◇業務日誌◇ TOP01年6-7月01年8-9月01年10-11月01年12月-02年1月02年2-3月
          |
02年4月-5月02年6月-7月02年8月-9月02年10月-11月02年12月-03年1月
          
03年2月-3月03年4月-5月03年6月-7月03年8月-9月03年10月-11月03年12月-04年1月
          |04年2月-3月04年4月-5月04年6月-7月04年8月-9月04年10月-11月04年12月-05年1月
          |05年2月-3月05年4月-5月05年6月-7月05年8月-9月現在



11月30日

本日、どっぷり休業・・・・ではなく
完全に引きこもり
メールの返信、HP作りに追われております。

ミラクルさんを探しにいきます。

明日は、、、、、引きこもらず、
北風に向かってダッシュする予定です。

11月29日

どんより曇り、冬も近い?
まだ、凍える感じはしない。
さて、本日
GIOS エアロライト 完成。

ビアンキ PISTA ・・・シングル ピスト入荷。
変速機なし、シングル。ホイールの振れ取りして
ブレーキ組んで、、、、なんだか引きが悪いので
デュラインナーに交換して、もろもろもろ完成。
シンプルバイクなのに、結構時間がかかり組立。

ビアンキ via7 ヴェローチェ 入荷。
とんちんかんちん完成!週末納車可能です。

でもって・・・
BD-3 入荷!!

シマノ インテゴコンポ装備の
新型モノコックモナカボディ!

小箱が・・・・・
箱をあけると
カセットと、カプレオ ディレーラーが

紙がはってある。
ご丁寧な文章だが

「あんたはやればできる。
 最初のやつだから悪いんだけど
 張り切って カセットと ディレーラー変えてね。」


って内容。
どうも変速の調子が悪いらしい。

・・・・・インテゴフルセットなのに疑問?
アームが短いからチェーンが落ちる、、、


BD-1シリーズは折り畳み自転車らしく
工場出荷段階で形はできている。
当然、ワイヤー張りなおしたり、変速調整したり
ブレーキ、ホイールの振れ取り、防錆剤なんぞ
ふきふきしちゃったり当店はしている。

BD-3 シマノ インテゴ
はずすことに。

チェーンを切って
内装のスイッチはずして、車輪はずして、、
カセット 34Tだとフレームにチェーンが干渉するから
32T(HG50の8速の歯)に・・・ディレーラーも
ネクサーブだとショートゲージで 畳んだときにチェーンが落ちるので
カプレオの長いゲージのほうに。
・・・・ワイヤーの長さが足りないので結局アウターを交換、
インナーもデュラに交換。

この時点で・・・・
本当はこんなに交換しなくても
たった、、チェーン交換するだけでいいことが判明。


が、、、きっと交換したほうが調子はいいようだ。

完成。

入荷したばっかりで新しいはずなのに、いきなり






新生 BD-3 改 完成。


エセBD-3ではない。

・・・・無事かっこよくなった。
えっと、このBD-3 ギア比がどんと高く、ロードレーサー並みの走行性。



ということで、本日、自転車屋さんらしく
とんちんかんちん組立に集中。

明日・・・・
お休みです。メールの返信はしてますぞ。



11月28日

現在、深夜1時半すぎ、、
意識が朦朧としてきた

・・・・朦朧 もうろうってこんな漢字なんだ。

初めて見た。

なんとなく、

醤油って書いてみた。


今日を振り返ってみる。
朝、起きてじんわりメールの返信。

電話でなぜかとんとんと注文。

ルイガノ TR1準備
ルイガノ MV2 準備
BD-1 スタンダード 白 組立
ルイガノ JEDI R 組立

お客さん、、、
ジャイアント OCR コンポジット2 仮組み

GIOS エアロライト

アンカー MTB XA3 調整。

ライトな感じの車体が多かった。

あっちこっちに電話もした。
11月末に入荷する予定の車体の入荷状況も確認してます。

でもって、
MV2 2台納車
アンカー 納車
アンカー RCS7 フレーム納品


ということで、入荷も、一瞬?組立もひと段落。
冬支度・・・えっとご予約分、きっちり整頓してます。
ファイルがたちそうな感じでたくさんのご注文ありがとうございます。
すいません、、輸入物のため、じんわり納期が遅れるものがでてきてます。
意外や意外、、、シマノパーツ 海外で作ってたりして輸入待ち、、

明日から平和になりそう・・・か?

===
MARIN MTB編 一瞬にして完成!
明日は、クロスバイク編っす。
ラレーもじんわり作成中です。

11月27日

本日日曜日。
張り切って働く。

夜、、、GT MTB 2006年モデル編 作成!・・・
完成した。

うとうとした。

しじみ(貝)に襲われる夢を見た。


貝に襲われるとは思いもしなかった。

うっぷ。

11月26日

本日、全力で組み立て中。
BD-1 R完成。。。。シフターのアジャスト装着。
結局、ばらして組みなおしました。。
今更ながら、小径のフロント2枚は設計の問題ありありね。

BART PRO レッド・・・7割がた完成。。
700cディスクホール準備完了。明日、仕上げです。

本日 土曜日で、
お客様、じわじわっとひっきりなしにご来店。
たくさんのご注文、ありがとうございました!

健康、フィットネス、街乗りどーんときて。
午前中。真っ赤なママチャリにお嬢さんが乗ってやってきた。
ご来店ありがとうございました。

岐阜の方からたくさんと、
ルイガノ類・・・どんどん納車っす。
こっそりと手持在庫をもっておりましたが、ちょっと切れてきました。

と・・・組立に追われ、
少々 HPの更新が・・・
あと少しでGT編完成。

このあと・・・大量に入荷しているラレー編。ファンライド、街乗り MTBやクロスバイクはここが
ものすごく充実。

スペシャ 上位モデルHPと写真の入れ替え、

あ! なんでか、SW ターマック SL もう一式入荷。
・・・・多分間違ってきてる。マビック キシリウム ESホイールのみほしい。。。
連絡せねば。

KONA 編・・・・・カタログきた。さってがんばって作らねば。

ねばねば。。

====
シーコンのサドルバッグ入荷。えっと、、チャンピンシーリーズ?
3,150円のコードレスサイクルコンピュータも入荷。


コードレスで3,150円!!!が!  日本語の取説がない!


しかし!

気合で乗り切ってほしい。

速度、走行距離、積算距離、、、、オートスタート/ストップ(これが1機能?)らしい。
おサルさんでもわかるやさしい図解入り!(本当は猿さんではわからん。)
HPの掲載まだです。。

サングラス アクスレイのクリップオン入荷です。
POLAR CS100 入荷! (CS200 CADは2月以降です。)


昨日書き忘れましたが

この時期に、、、、

キャメルバッグ入荷!。。寒いぞ、凍るぞ!背中に水筒。
えっと、せっこく4つほど、スタンダード、ロボ、ロボ、ミュール。

さわやかに、軽く宣伝。



11月25日

入荷ラッシュ!!
・・・・どんどんやってきた。

どんどん、がんばって組立。

ルイガノ BART PRO 400mm
アンカー XA3 オーダーカラー
完成。

・・・・
ルイガノ LGS-XC BART PRO
ホワイト 各サイズ入荷 (500mm今回分はすべて予約済み)

400mm レッド入荷です!車輪700c化のお客様分

スペシャ SJ M4 入荷。

・・・・・あれ?
SW ターマック SL デュラエース 入荷
こちらキットセットで フレーム+マビック キシリウム ES+デュラエース一式+パーツなので
しばらくは、そっとしておく予定。
希望があれば、アルテでも、105でも、ホイールだけ別でも・・
ホイール、、きれいにマビック箱、そのまま市販品。
2月って聞いていたのに、もう着た。

ジャイアントOCR コンポジット 2 入荷。
コンフォートカーボンロードバイクです。

と、ちょいと上位モデルがどんどんどんと。

えっと、お客さん分でなくて店分のため。
手もみしてお待ちしております。

・・・・すいません、多くのご注文を頂いている
ルイガノ RSR 2 500mm
ルイガノ FLITE R・・・こちらは、、予定通り遅いです。。
ルイガノ DW1
ルイガノ RATなどなど、、、まだです。。


山のように、、というか、山に。

パーツ類もたくさん、、ポンプが。
ケーンクリーク 携帯ポンプ
大人買い。


でもって、本日は

睡魔も山に。

回転しながらいまからお休みします。

意味はないですが
インターマックス けのしたさん(仮名)から電話がかかってきた。
北海道のアウトドア大ショップのAさん・・こんばんわ。ど、どうも。

ちなみに、、ハマックスのチャイルドシート入荷してます。

11月24日<病院へ行く ホントに終了>

本日、、一応休業。
一応、、病院。前回の足が痛い病のため再び。
・・・ほぼ直ってきたが一応、もう一度来てねってことで。
先生曰く、もういいらしい。。終了。
えらくあっさり終わった。

途中。フルーツ屋さんがあった。

看板にでかでかとフルーツとなっていて
店の入り口に

お    お
歳    歳
暮    暮



なるほど、お歳暮の時期?フルーツ。


もうひとつ、








孫にもフルーツ


・・・孫にもフルーツって。。
じいちゃん、ばあちゃんの心をがっちり、わしづかみ。


かなり素敵なキャッチフレーズ。

孫パワー炸裂。

時代は少子化。
これから、どんどん人口がへり、、



時代は 孫。

お孫様をお大事に。


無事、病院から帰宅し。
じーーとお仕事続行中っす。

あ、こんど、GIRO
子供ヘルメット、たくさんきます。







孫にもヘルメット


11月23日

本日も・・・10数台入荷。
ルイガノ BART PRO などなど入荷です
例年の景色ですが、大量の箱の山です。
・・・・・金曜日、土曜日でやります。
注文分・・・・少々お待ちを。。順番にやります。

でもって、
迷子の荷物、、、今朝になって到着。実家に。
無事、セレブ マトリックス、サドル類入荷です。

・・・・ちょっと、本日、ギブ。

ふ、ふらっふらしてます。。

明日は、、ちょっとお休みです。。

11月22日<迷子の荷物>

本日、えっこらえっこら
メールの返信、注文の整頓、出荷。

ブロンプトンのレバー交換して、
BD-1 R準備して

どんどんどんどんと
ラレー 入荷。
手ごろな価格のMTB スポーツバイクとして
発注していた。
ラレー、、、DEORE組んで6万くらい、、LXで9万と、
実は密かなコストパフォーマンス。
フレームはきっちり丈夫なため「超軽量!」ではないので
10万以下、コンポはいいので、お勧めです。
通勤、街乗り、フィットネスお勧めです。

と、次に・・・

ルイガノ類 ととととんと入荷。
CASPER PRO ホワイト 入荷です。
CCT 480mm ブラック
CASPER ブラック
このあたりが入荷です。

と、、、

BD-1 カプレオ 入荷です!!
とりあえず、本日、箱から出して実物見れるようにしました。
予備がでなかったので、試乗車は・・・12月初旬に
入荷する分で思い切って試乗車にします。。。

と、とことん入荷したが・・・・

あれ?サドルこない。。
ヘルメットも来ない?

出荷元に電話、確認、

荷物は旅立ったが、、、伝票がないらしい。


ゆ、行方不明????




えっと・・・全国の自転車店様

セレブ マトリックス、エイリアンが結構たくさんの数で
プラス セライタリーのサドルが2個
ブルックス 1個入った
深谷産業からの荷物が間違って届いたら
そっと、ご連絡ください。。

はい、本気です。。

非常に、珍しいことですが
昨日出荷したそうですが、当店にも
当店の実家にも荷物が届かず、、、
出荷はされているのに・・・・

行方不明です。。初めての出来事!?

えっと、ご注文のお客様分が混じっていたので
再度、出荷してもらいましたので
サドル類で通販のお客様分は明日、出荷します。

マトリックス、エイリアン、ヘルメット 捜索中です。

11月21日

本日も平和だ。
月曜日でとことんメーカーに在庫確認、発注。

・・・すいません、確定でないですが
ルイガノ RSR 2 500mm ホワイト
11月末から12月10日前後になりそうです。。。

・・・・ほぼ、多分、キット
RSR 2 2006年モデル ホワイト 500mm
走っているのは見たことないと思います。。
当店でご注文のお客様、、今回のこの便ですべて
確保です。

不思議と サドルデー

正直に言います。今日だけで

8個サドルが売れた。
ブルックス、ブルックス、セライタリー×3 スペシャ×3
しかも皆さん、ちょっといいサドルだらけ。

内2つ 大阪からご来店ありがとうございました。
ご夫婦で


イマイチ役立つのかどうか確定していない
スペシャライズドのお尻の大きさ測る道具に座っていただき
サイズ決定。





と、なんだか本日不思議とサドルの日。

ココで一句



そんなあなたが座ったので
今日はサドル記念日
                  俵ゆうき

ぶひ。

余談だが
健康のため? のむ酢を買ってみた。

酢 飲んだ。


酢を飲むと









カニの味がする!?

どんまい僕。

11月20日

穏やかな日曜日、まったりと?過ぎる。
さて、昨日土曜日の中、大阪
サイクルモードへ行って来ました!

楽しかった。
ちょっと、人だかりに酔いました。







基本的に一般ユーザーへの
各メーカー実車 2006年モデルお披露目会。

モーターショーよりかなりリアルに
試乗車多数、実際市販される車体ばかり
本当の販売店向け展示会よりは・・・各所ブースの規模が
決まっているので絞って持ってきている感じですが
かなり楽しめる。

ルイガノ、KONA=アキコーポレーション
大忙しそうだった。おばちゃんも元気に働いていた。
とことん試乗車出していたので大忙し。

スコット トミー(仮名) 精気なく働いていた?

GIRO・・・PRのY川さんがいた。タックルしてみた。

マビック、カンパに、シマノに、コルナゴ、ダホン
スマートコグ、ミズタニ、日直、カワシマ、
GIOS、インターマックス、フェルトにGTにKUWAHARAに
アンカー、、、スペシャ 、、あ、K村さんが。

基本的にほぼ展示会で制覇していたので
挨拶に回った感じ、皆さん忙しそうだったので
柱の影から応援してみた。

JAMIS・・・・・コンパニオンのお姉さんがいた。
な、なんで?
ちっちゃいスカートはいていた・・・・・
そんなことしている場合でない。
もうちょっとカタログにお金かければいいのに・・・
チラシのようなカタログで・・・
そんなカタログをニコニコお姉さんが配ってた。。
このお姉さん、、、、絶対自転車のってそうにない。。
微妙な違和感。

アキコーポなんぞおばちゃんぞ。

スコットなんぞ、男、男、男、男、男ぞ。
しかも人相悪いひとだっているんだぞ。 うっぷ。

とりあえず、
GIROのコーナーにいた PR Y川さん♀に報告した。
無理。のびるしかない。互いに笑っておいた。

と、いうことでこの場所が実は展示会の代わりが・・・

インターマックス と GIOSでした。

インターマックス 立派。
パーツ類も充実。
大好きなけのした(仮名)さんもいた。
元気そうだった。お車もご購入のようで、ほう。
今中Sさんにたくさん説明してもらった。
張り切ってFAX送っておいた。

でもって、展示会にいけなかった
GIOSへ・・・・


5mくらい離れて見ると





みんな同じに見える。

徹底したデザイン。。。。
間違い探しのようだ。

確かにロードは単価が高い。
フレームで当たり前のように20-30万なんてごろっごろなんです。
そんなフレームで作ったバイクはすごく良くいいのは当然です。
というか良くなくちゃ困る。
でも、そんなのばかりでなくて
車輪も付いて、ハンドルも、サドルも、、、自転車で
10万前後からのお客さんはもっともっといる。
GIOSの完成車 いいとこついてます。
新しい定番 バレーノ、
フレーム良し価格良し 定番レジェロ
価格と性能である意味傑作です。

と、朝11時くらいから、昼2時くらいまで
うろうろしていたら・・・・店のお客さんK村さんから電話。
「今着いた。」
K村さんと2周目
ぐったりしてきたので、K村さんが試乗を楽しむ頃
休憩。

飲み物、軽食が売っていた。



・・・・プロテイン入りジュース。
シマノ バリバリ伝説?

や、やるじゃないか。

いい思い出をつくった。

来年は・・・東京も行こうかな??

===========
GIOS クラスバイク編完成。

11月19日<サイクルモード 大阪 へ行く>

本日、土曜日だがどっぷり店を休み
大阪へ・・・

電車を乗り継ぎ乗り継ぎ インテックス大阪へ

ありとあらゆるメーカーが試乗車を出し
販売店向けでなく一般ユーザー向けに大大展示会!

・・・・・ほぼ、個別に展示会に行っているが
インターマックス、GIOSなどこれが展示会代わりに・・

ということで・・・・・あーでもないこーでもない
あんなことやこんなこと、、
店のお客さん K村さんと合流し

なんぜかK村さんの親戚と

夜は 新世界で串かつ食べて・・
22時02分の新幹線に乗り

現在23時半過ぎ、、、自宅帰宅。
大阪-名古屋、近いような・・・ついさっきまで通天閣の近くに・・

現在、まるっと1日分のメールの返信 ばく進中です。
詳しくは・・明日ご報告です。

現在、キーボード連打中。

11月18日<病院へ行く 完結編>

足痛くなったのが、
先週金曜。丸一週間目

が・・・

ホントにあれ?
今日はとうとう痛みが引いた。

が・・・・・

湿疹が・・・

病院へ朝一へ
前回の整形外科、
MR・・・体の断面図 12月って言ったのもうできてた。
ヘルニアでないことが2秒でわかり、
足に湿疹が出たというと
皮膚科へゆけと。

市民病院のため皮膚科 真向かいの部屋。


マッハで病名決定。

先生:  「帯状疱疹だねぇ・・」

僕:



性病じゃいないですよね。

恥ずかしい病気なんですか?



無事、違うらしい。

水疱瘡のウイルスが神経を通って痛くしていたらしい。

人にもうつらないらしい。

・・・・・レントゲンや、MR検査はなんだったのかだが、、
まぁ、健康な背骨と腰だったとわかっただけで良いことにする。

神経痛?不思議なもので
実は昨日まで結構歩くのが痛かったのが
今日は痛くない。


これで、、、多分、無事終了。ふう。
先生いわく、1週間ほどで終わるレベルらしい。

えっと、前回もらった(買った)

28日分の薬どうしたらいいの?

と、快調に仕事。
どんどんパーツ類のご注文分出荷。
本日、、

ビアンキ LUPO旅立ち。
ありがとうございました。

BD-1 フルXT+60T さくさくばらし、

さくさく?無事完成。
快適。完璧っす。即日作業、即納車。

TAのチェーンリング 入荷しました。
60T/58T/56T
7,500円ー8,250円です。

明日、

大阪です!!

サイクルモードです。

えっと、かなり楽しいです。
ことしは・・・インテックス大阪・・・し、知らんが。
昨年まで大阪ドームだったがグレードUP
たくさん試乗ができます。
各所から招待券もらってあと、数枚残っているので




ダフ屋に変身予定です。


うそです。
明日大阪のため、、、お店にいきません。
父母のみ、、ママチャリのみね。

=========
BD-1 カプレオ 週明けに入荷です!!!

11月16日と17日

2日間・・・じーと、じっとりと
息を潜めて潜伏しておりました。

昨日
朝、おきてメールのチェック
返信、メーカーに電話 返信。

昼過ぎ、
床屋・・・美容室?近所のいつもいくところ
ちっちゃいお姉さん2人でやっているところ
シャンプーが長くて大変気持ちよい。

でもって・・・・・足が痛く、、MR検査へ・・・

実は、、右足まだ痛い。。
MR検査の予約がはいっており病院へ

おーTVでみた筒にはいっていくやつだぁ。
店のお客 K村さんが・・・

顔がかゆくなるとかなんだのカンダの言うので

予定通り





めっちゃ顔がかゆくなる。


筒の中にきっと小人が住んでいる。
小人が顔を触るのだ。

じっとしていなくちゃいけないのに・・・かゆい。

寝る。筒の中で寝る。
30分くらいがーがーいってる筒の中ですごす。。

結果がでるのが12月10日くらいらしい・・・・

遠い、遠いよ。
それまで・・・・直らないの?


今日・・・・
朝起きて、メールの返信して、、、

じーーーと。じーーーと。休憩。。


11月15日

たくさんの「大丈夫かメール」ありがとうございました。
すっかり男子のみメールです。男子に人気です。。。
ナースはいません。

足、すっかり

痛いです。うぅ。がまんできるほどです。

明日の検査が楽しみなくらいです。。

本日、火曜日
どんちゃんかんちゃん荷物が届く。

車体は土日に注文分で
手持ちでなかったスペシャ RH COMPなど入荷。

TOPEAK・・・工具にライト、キャリア、バッグに、、、、オイルやら
fizi:k アリオネやら
あ、忘れておりましたが カステリ 冬物・・・今回は少量です。カタログないです。。
シマノ パーツ などなど、

メールの注文も多く、
さらに、、、超マッハで振込みいただき
どんどん出荷。
ホントにえっと・・・皆さん お昼間仕事は?
ってくらいメールがきて、そのまま振込みがあり
手持在庫は即日、どんどん出しちゃいました。

余談ですが、ちょくちょくカード決済をネット上でいわれるのですが、、
一応、システムはできなくないのですが、
お客さんでコンピュータ関係の方が多くて
カード決済、やらなくていいならやらいないほうがいいってみんな言うので・・・
佐川のe-コレクトのみです。

・・・・・
マビック クロスマックス センターロック 入荷。
マキシス タイヤ入荷・・あと一部たりません。。

シマノ チェーンチェッカー工具入荷してます。

セレブ マトリックス 今月 下旬入荷です。
一応 全カラー一通り入荷です。
(本来、常時在庫ですが あっという間に毎度毎度なくなります。
・・・そもそも入荷量が少ない。メーカー在庫なんて残っているためしがない。。)


と、、、本日は出荷マンでした。

GIOS ロードバイク編 完成!!!!!


絶賛予約受付中です!!!結構本気です。
今度の土曜日・・・インテックス大阪 サイクルモード で
発注する予定です。気持ち、、ホントにささやかな予約特典アリ・・・か!?


と、、結構がんばってます。。

====
明日は MR検査に行くです。

11月14日<<大きな病院へ行く>>

本日、朝一で病院に行く。
どうも 金曜日の夜から左足が ”しびれる”・・・
日焼けのようにひりひりする。
激痛ではないがじわじわ痛い。

でもってなんとなく腰も痛い。

ほっとけば直ると思っていたら
じわじわ痛く、店のお客さんに
「腰は・・」「なめていると、」「坐骨神経・・」

「ヘルニアになっちゃうよ」

と言われ、、こんなに、痛いのが続くのも初めてのため
店のお客さんが口々に「春日井市民病院」というので
朝一でいく。 でかい。きれい、立派!!
8時半受付で人、人、人。
受付がたくさんある。結局 1時間半ぐらい待ち
ようやく診察。


あんなところを触られ、こんなところも触られ


さらに、



あんな格好やこんな格好までも


小さなとんかちでひざをたたかれ
びょーーんと足も上がった。
マンガのようだ。


さらに、レントゲンを撮ることになり


・・・・確かココの病院のレントゲンにお客さんが。

歯医者のレントゲンと違い・・当然だが
ガラスのベットの上に・・・・

パンツと靴下という

微妙にカッコ悪い、、、格好になり。


ホントに


あんな格好やこんな格好をさせられる。

年頃の娘なら間違いなく

泣く。

自分が年頃でなくて良かったと思いながら
横向いたり、そったり、まるまったり、、、たくさん写真をとられる。
息をとめて!の掛け声でしっかり息をとめる。

再び、診察室・・またまた1時間ぐらい待ち、
レントゲン写真結果・・・・・・


先生:  「わ、わからん」


先生ぃ。。

この先生は実は「腰専門医」として有名で人気があるらしい。
初診のひとがこの先生をわざわざ他で紹介されたと指名してた。
看護婦さんが「先生は予約がたくさんで・・」といっていた。

先生いわく、「医学は謎だらけだから」と。


あんたが「謎」だよ。。

ただ、細かく説明してくれ
とりあえず、、、、背骨は異常・・・写真を見る限りではなし。
高度なヘルニアの疑いもかなり低いらしい。言葉巧みに
断言しない先生。
ただ、どれもこれもかなり確立が低いらしい。
ちょっと疲れて、同じ姿勢が続き傷めているかも?らしい。

今度はMR検査らしい。。。予約となった。

大事っぽいが本人は先週の風邪もすっかり完治し
ちょっと腰が「あいたた、」足が「ひりひりするんだよねぇ」って程度で元気です。

あさって何とか検査らしい。
受付でお金払い。。。高。うぉ。。。。でも3割負担でこれなので全額だと大変。。
薬は外の薬局らしい。薬局マップをみせらられ、帰り道の薬屋さんを指定、その場で
FAXをおくり準備をしてもらうらしい。


薬屋さん到着。



薬が品切れらしい。


・・・・品切れって?
僕:「え?品切れって大丈夫なんですか?僕。」

薬屋さん 「2週間は持ちます。残りが足りない」

僕:「2週間って??何日分あるんですか?」
(病院で風邪薬 3日分しかもらった経験がない。)










28日分 84錠×3種類=252錠です。


僕の病気は重いのか!?

見たこともない大きさの薬袋に薬をつめられる。

あ、ホントにたいしたことないです。多分。ちょっと腰がいたくて・・
ヘルニアでも坐骨神経症でもないらしい。(足でもちょっと違うところが痛むらしいよ。)


元気よく営業中です。

というか・・・もう薬がきいていて結構痛くない。。


11月13日

本日も張り切って働く・・・
ビアンキのロードを仕上げ、
ルイガノ MV5(小径車MTB)仕上げ

・・・ぶつかったと・・・
MTBの前後ホイール マビック クロスなんちゃらに交換し

MTBの油圧ディスクオイル漏れ?
当店購入の車体でないが、
サスペンションからどぼってオイル漏れて・・
直して、

ビアンキの小径車が旅立ち、

張り切って働く。


が、、、


姉さん
(姉さんはいません。)


足が痛い。
激痛でないがじんわり痛い。しびれている感じ。
腰も痛くなってきた。

どうも、
自転車屋なのに


座り過ぎらしい。

メールとHP作りの時期です。。。。キーボード連打中。

・・・・・いよいよ病院に旅立ちます。
明日の朝。


・・・・がんばれ ゆうきちゃんの闘病日誌が、、

って、店に来た方は見てますが
結構、へっちゃら?・・・・まぁまぁ
ちょっと明日は、、、病院へ朝いってきます。

明日、お昼過ぎの営業です。


====
!!本日・・・ビアンキ LUPO (シクロクロルタイプ)
520mm チェレステ 2005年モデルが今更余ってしまいました。
悲しき特価で出します。520mmのみです。(身長170センチ前後ー175cm)

11月12日

本日、朝っぱらから、、
知人でお客さんで心の友 K村さんが沖縄に旅立った
ツール ド 沖縄 らしい。

じゅる。

夜、仕事が終わって電話してみた。
しーくわーさー?らしい。

沖縄にに電話がつながっているかと思うと
なんだか不思議だ。
神戸より向こうに行ったことがない。九州もいったことがない。

沖縄・・・遠い。ちなみに、グアムに行くほうが安い。


でもって・・・本日。


腰が痛い。
なんだか・・・左足がしびれてる。

きゅ、きゅうけーい。

=====
ルイガノ TR8/TR2
ルイガノ MV1/MV2 ホワイト 再入荷。

・・・・・スコット、スペシャ 上位モデルまだです。
ジャイアントのカーボンバイクまだです。


11月11日

とんとんとんとパーツ類が入荷。
びしばし振り分け。
これといって何もなく平和。


目の覚めるような一撃はないのか?

と思っていたら

ビアンキ VIA NIRONE7 Veloce/ VIA NIRONE7 アルテ の一部のみ
どんとんとんと入荷。イタリアンロード。CKカラー
BD-1 補充分入荷。カプレオは月末?らしい。

・・・ういんとFAXが動いた。

ルイガノ 今月15日過ぎ出荷分。
(発注量が多いので事前に連絡が来る)

小さいが、、量が多い。
MV5 入荷します。 


ぶひ。

目が覚めた。

一気にまたくるよ。
今年こそ、量を減らして、ちょっと高級路線もよぎったが

結局、あっちもこっちも、そっちもあれも



大人買い。


目が覚めるより、すこしお腹がいたくなってきた。


本日、ラレーのカタログがやってきた。
ラレー、クロスバイクが充実で街乗りスポーツ路線。
通勤、フィットネスに!しかもちょっと重くなく、軽すぎず、いい感じ。
って・・・発売は12-1月です。
明日あたりからラレー編作ります。

GIOSのカタログやってきた。うん。いい。完成車ロードで
10-20万クラスはここははずせない。 隠れた名車・・あんまり隠れてないが
レジェロは健在。フレーム+パーツ買ったら完成車って感じ。
・・・・今度のサイクルモード大阪でご対面予定。。

えっと、もう結局 200台以上の発注になっちゃってんですよねぇ。
えっと、個人自転車店なんですけど。まだ、06始まったばかりでけど。
今年こそじわじわじっくりいく予定が


弾丸スタートになってんですけど。

って・・・実は毎年 MTB、ロード、小径のみでん百台ぐらい発注、入荷してます。。

なんだか明日、木枯らし1号らしい。

木枯らし1号って名前が素敵だ。
冬に突入するところで春に備えて蓄え中。。

ちなみに、本日11月11日は

ピーナッツの日でサッカーの日で、チーズの日で

電池の日らしい。?まぁ、無理やり。豆がふたつとか、サッカーはイレブンとか

1、1、1、1って数字がならんだだけなのに。

さらに、

くつしたの日,ペアーズディ,恋人達の日

日本靴下協会が1993(平成5)年に制定。

靴下を2足並べた時の形が11 11に見えることから。




めっちゃくちゃである。

知ってる人いるのか?

たまたまラジオで言って他の聞いた

====
と、ささやかに本日 DAHON 2006年モデル編完成。
・・・5万円クラス以上は来年2-3月ごろ発売。
ホンソロとハンマーヘッドが品薄くさい。

11月9日

本日、一応休業。
久々に休業。9月から延々と水曜日、木曜日展示会展示会と
続き、終了。
あとは・・・・「サイクルモード」のみ。大阪にいきます。
これを展示会代わり?にしているところがあるので行く予定。
ちなみに、各所から招待券もらったので希望の方 あげます。
購入のついでにで・・・

でもって

本日

朝、むくむくっと
電話の音で起きる

「換気扇の掃除を1,000円で」


・・・・・いろんなテレアポ営業があるようで、
換気扇の掃除だけで終わらせない雰囲気がありありで
そっと電話を切る。

さわやかな秋晴れ。サイクリング日和である。

が、

メールの返信を「笑っていいとも」みながら


うきうきウォッチングである。

2時 ひと通りメールの返信終了。


うかつにも寝る。

4時 起床。


引きこもりが出来上がる。
少年犯罪の番組見た。


引きこもってはだめだ。


コンビにいく。
ビデオ屋さんにいき
「北の零年」借りる

すぐにお家に戻る。


ひきこもっちゃ・・・

「北の零年」見た。
・・・・つらい。つらいのを見た。


結局 店に行き、在庫確認したり、、、


あっと間に終了。


平和に一日が終わる。

明日は うきうきしてみたい。

11月8日

のんびりと?平和。
どんどんと火曜日らしく方々から入荷。
TIME のカーボンペダル
定価10%UP?19,800円 入荷。
さくさく入荷の連絡を方々のお客様に。

現金を回収させてね。
ちょっとたくさん仕入れすぎなのね。
シマノのホイール、
ミシュランタイヤ
パナのタイヤゲージ
リクセンのバッグ類補充。
METのヘルメット
アディダスの冬ウェア。

どっきどき。

なじみのK村さんがやってきた。
TIMEのペダル

ちょ高。いいものは高いのです。
カーボンなんだって、でもどうみても


プラスチックにしか見えない。


が、軟弱ではないのだそうな。
やっぱりいいものは高いのだ。


チェーン油は何がいい?
ということになり、

「レスポ チェーンスプレー 2,100円」
と即答すると。
黒くなる。
・・・・・確かにあからさまに違いがわかるチェーンオイルです。
わたくち、気に入って使っておりますが確かに、、ちょっと使うと
チェーンが黒くなる。。粒子が細かいくてほこり?

定番はフィニッシュラインシリーズ・・価格も普通。
クライテックはつるつる、でも金属音が、こまめさが必要。

店にいくつか転がっていて



思い出した。店の隅の奥の棚のさらに奥底に昔
たくさんとったが

容器をオイルが溶かしだし売り物にならない
ペドロスのミニボトルが!


箱まで油でぐっしょりなっていた。。。。

K村さんと、使えるオイルを
新しい容器にうつし・・・・・



変な内職が始まった。


今日重大なことに気づいた。

フィニッシュライン クライテック 120ml

透けているのオイルの量が日に透かすと良く見える


入っている量が間違いなく違う。

かなり疑問だ。」

しかも




なんだかオイルの色が違う!?


す、すんごくあからさまに色が薄いのがあるんですけど。。。

ちょっと、よけてみた。
すごいな。。。アメリカン。

定番中の定番オイルですが・・・

自分で試しに使ってみます。

11月7日

いたって平和。
今日は朝からとんとんと納車。
丁度、現在、入荷もほとんどなく
少し溜め込んだ在庫から注文分を放出中。
次の山は11月末にルイガノ類の・・・・はず。

BD-1 カプレオも下旬・・予定。

今日は午前中から
メールの返信、在庫の確認をとことこんと。

今日は雨が降ったりなんだか暑かったり
暗くなると寒かったり





再び風邪を引きそうだ。

・・・・今日から復活です。
声がからからですが、復活です。


復活なんですが
えんえん、、

こっそりライト編作り直したり

DAHON編作り始めたり・・・
5万円以下のモデルが12月ごろ?らしいですが、
スピードP8クラス以上は2月??と、遠い。

ベルヘルメット編  


画像の取り込みしたり

GIROヘルメット編できちゃたり




記憶が飛びそうで。


まぶたが下がってきたので


あとは
いるはずもいない

小人が働くことを期待して

こっそり寝ます。

===
ベルヘルメット 明日完成です!!
現在、入荷がひと段落?でHP作りに爆進中です。。。。多分。

11月6日

風邪ほとんど完治!復活。
声がすこしだが。
本日は雨
お足元が悪い中、ご来店、ご来場
ありがとうございました。

っと、パチンコ屋の店員?さんがご注文。
ど、どうもです。

電車にのりのり、高校生。
季節ごとにやってきてくれる。ありがとうございました!
またねぇ。

その後、朝から昼までに
一気に、、、
カップルの方が仲良く MV+MV
ビアンキの小径車に、
コルナゴに・・・

ちょっとびっくりするぐらい、決め撃ち?
とんとんご注文でありがとうございました。

店頭で仮組みしてあったので
がんばって組立完了です!
すべて納車可能です。


なんだか、柿も頂いた。どうもです。

夕方 もう真っ暗。急に静かになり
どんどんヘルメット編作成中です。
明日には完成。

帰宅。
サバイバル生活も終了。
嫁 やすよさん帰宅。
浜松土産

夜のお菓子
うなぎパイ。

見事な定番。

16本いり。


仲良しでもこれだけは譲れず
きっちり 8本づつ分ける。

ちょっと豪華なプリンもなぜか土産に・・・

無事


食糧確保っす。

さぁて、GIROヘルメット編あとちょっとなので
がんばって・・・
ケホケホしながら作成中っす。

11月5日

風邪っぴき。
ほぼ、完治!?
声がいまいち、お鼻がぐすっとしているが
ほぼ、完治のつもり!?
体力の回復待ちだ、きっと。

今日は土曜日だが
結構、組立作業、入荷はひと段落し、
そろそろ冬眠?たくわえ期?(次の入荷待ち予約受け状態?)の
感じ。

GIANT編 完成。一気にいけました。
風邪といいながら、なんだのカンだのものすごい集中力で
でけた。

この調子で・・・
JAMIS、KONAを一気に・・・
の前に明日はヘルメット編を・・・
とことんヘルメットの問合せがくるのですが、、
すいません、まだこれから発売です。。
05は多くが完売です。。

さて、帰宅。

本日も 嫁 やすよちゃんは実家。


サバイバル生活 2日目

カレー食べ終わる。
プリン 早くもきれる。

ぶひ。


11月4日

風邪っぴき3日目。
長引いておりますが、、まぁまぁなんとか大丈夫。
やることやって早めに切り上げようと店。
メールの返信をし
ビアンキ、ルイガノと組立。
現在このクラスが入荷中です。。

顔なじみのお客さんもこられ、
ブルックスサドルの注文・・・

うっ、手持ちでなかったので
問屋さんに確認。ある。
FAX。

ぐわ。
日直さんにFAXしたつもりが

全力で深谷さんに・・・・この2つがブルックスの問屋。

マッハで深谷さんから電話。
バッタのように謝る。

なんだのかんだので結局夕方5時
ひと段落して、早引き。

家に帰ると・・・

真っ暗。

部屋はきれいに掃除され・・・・・


ぅ。


嫁やすよさん、用事があって実家の
浜松へ。


机の上に マスクがおかれ、
がんばって生きろと。

2日ほどいない。
なべにはカレーライスがつくってあり
きっちり朝食用に ドーナッツとチョコパンが用意されていた。
冷蔵庫を開けると


ちょっと
豪華なプリン が用意されていた。

風邪をひいた子の特権である。プリンの上にクリームが乗っている。
少しだけこおどりをする。

オレンジジュースもあった。


テーマ曲はサボテンの花である。
♪ほんのちいさいさなぁー出来事が。。

プリンがおいしかった。

明日は・・・完全復活です。

11月3日

本日本来休業だが
祝日のためはりきって働く日

が。

発熱。

とりあえず、やることやって帰ろうと
店に行き、

結局夕方 5時半まで店。

よせばいいのに、、、
GIANT ロードバイク編が作りかけで


吐血を繰り返しながら
魂のHPつくり


か、完成。

完成だよ

おかーぁーさーーんl

う。

多分・・明日には完全に復活です。
ちょっと、現在めまいがしてます。



11月2日

本日・・・休業。
年に一度あるかないかの

発熱、寝込んだ。

朝、嫁やすよさんの
献身的な介護もまったくなく

さっさと置き去りにされ仕事に行かれてしまう。

がんばって生きろと背中がたくましく見える。

10時ごろ起き、メールの返信をし
再び寝る。
3時ごろ起き、メールの返信・・・・いよいよつらくなってきた。


誰かにかまってほしい


PRインターナショナルに電話してみた。
受付のやさしくしてくれるお姉さんではなく

T中氏♂かO栗氏 ♂

病院に行く
久々の病院。17:00から?
2時間ぐらい待って 5分で終わる。

なんだか、待ちすぎて悪化。

スーパーでバナナを買う。
4本100円でなく、この時こそで 4本300円のバナナを買う。
アイスも買う。。。。

倒れています。

・・・・もうろうとしながらジャイアント編MTBつくってます。。

明日は、祝日のため営業予定ですが
どうなるかは微妙っす。。

11月1日

本日快調に目覚める。
平日ですがお客さんがどんどんやってこられ
ブロンプトンに、ルイガノ MTBに、ビアンキに、
プジョーパシフィック(実はまだ持っていた)と
とんとんとご注文。
ありがとうございました。
夕方もスペシャ ロード納車に・・・
良く知ったお客さんが集まり・・・・


どんどんのどが痛くなってきて。。。


風邪です。

間違いなく季節の代わりに目に
風邪をひく男っス。

ちょっと、本当に倒れています。

すいません、夜のメールの返信は明日あさ
行います。


10月31日

本日 月末・・・・・
というより週明け。
どんどん注文がはいり、どんどんお振込みを頂く
ありがとうございました。
パーツ類、どんどん出荷。
メールを頂いた時点で手持在庫はよけておき
軽く準備していたのでどんどん札をつくって出荷。

メールの返信。
土日で、在庫の確認分を各メーカーにどんどん確認。
・・・・連絡が付かない問屋さん・・・代休。昨日の大会の振りかえらしい。。

ビアンキの某同一車体の注文、問合せなぜか殺到。
聞かれた時点で、、もう無意識にメーカーに注文のFAX
在庫予約確保。。。。とにかくイタリーは納期が定かでない。
入荷数も少ない。あるときにもらっとけって感じです。
メーカー予約残数 1台、2台なんて実はざらなんです。
電化製品でないので、受注発注も、ざら、
チラッと言っておくとKUWAHARA GAAP 今回限定30台って
車体があるがそれよりも通常版の各カラーの方が、、全体の入荷すくない。。
どっちが本当は限定かわからなくなってる。。

・・・ビアンキのご注文ありがとうございました。
気長に・・・わかりやすくいって期待しないで、ひと冬越すつもりで・・・
550mmおさえちゃいました。

とにもかくにも、
本日はたくさんのご注文ありがとうございました!

本日もご来店のお客様 ありがとうございました。
えっと、明日からお仕事のデザイナさん。どうもです。
お仕事がんばってください。
タコせんべい・・完食っす。

GIANT 編・・・・問合せたくさんありがとうございます。

現在



吐血を繰り返しながら作成中です。


軽くうそです。でも少し本当です。

車体が多く、、、とにかくデータは打ち込み打ち込みですので
それを・・・・ひとりで。



えっと本気で多分、今日が月曜日なので・・・水曜日か木曜日に完成です。


==
渾身の アンカーMTB 完成です。

・・・・フラットバーロード用 
10速 シフター 右のみ入荷です。

なぜ右のみ?・・・・・


BD-1をはじめ、小径車 ユーザーのお客様

意味もなくリア10速バージョン 作成できますぞ。

えぇ、自己満足の意味のない10速になりそうですが。

10月30日

どっぷり日曜日。
午前中。知多方面(愛知県の半島ね。)から
ちびっこ姉妹+パパさん。
ちびっ子姉の自転車を買いに・・・ルイガノ ピンク
パパ・・・衝動買い?MTB・・・ありがとうございました。
ちびっ子姉妹はとってもかわいく仲良し。
ちびっ子姉がさらにちびっこ妹の手を引き面倒をみる
ちびっこ妹、元気いっぱいでよたよた歩く
すごくかわいいのだが

お鼻、よだれ全開。
でもって、抱きついてくる。。。。。。

昼、某自転車のフレームにヒビ。
非常に珍しい。当店子の2年間で千数百台納車したが、
2台のみ。。。
メーカー丸ごと車体・・・・・送ってきたが変速なしタイプで
元の車体から丸ごと 内装の後輪移植。無事さくさく完成。

アンカーのMTBを見に来たお客さん・・・・
まだ箱の中、その場で仮組み。

たくさんお客さんがこられたが・・・
作業、作業の繰り返し。

またまた、ちびっ子+パパさん+ママさん。
ベルギーに引っ越すらしい。

わ、わっふる

折り畳み自転車ご購入。
ちびっ子・・当店の隣のフォルクスワーゲンのディーラーにいきたいらしい。
えっと、君んちのパパ
全力でトヨタマンってわかっているのか?
フォルクスワーゲンディーラーはちびっ子にとって楽しいらしい。。。

クワハラ GAAPを仕上げ、、、、日が暮れてった。
なんとかメールチェックし・・・

こうして平和に一日が終わり・・・
今日も無事に

ちーーともHPの更新が・・・ジャイアント編 一覧のみ完成。
えっと、中身まだぜんぜん。。。。うぅ。

DAHON 2006年・・・そろそろ発表。
JAMISもあるし、スペシャも、GTもKONA・・・・11月半ばまでには完璧に・・


お客さんからお土産もらった。
タコせんべい。ありがとうございました!
昨日は鈴鹿・・耐久・・自転車のね。今日は渥美半島、大滝などなど、
結構、皆出かけていたようだ。

嫁 やすよにさっそく食われた。。
今日も元気に 大の字で寝ています。

10月29日

こんにちはミラクルさん。
なんだか、どんどん入荷します。

昨年春先。どうすんだこんなに仕入れちゃってとなっていた状況が
夏にはガラガラ、見事に売り切った、ミラクルを見た。
きっと、見えない小人(こびと)達が来るお客さんに「これがいいよ」って
言っていたのに違いない。

今年・・・なんだか入荷が早い!?
コンセプト的には「ちょっといい自転車」。
高級路線ばっかりでなく、ちょっといいシリーズのつもりが・・・・


ちょっといいすぎて、どんどん来ちゃってんですけど。


え、えらい事になってきた。

まだ、スコット 上位モデル、スペシャの上位モデル、
ビアンキのロードやアンカー ロード来てないんですけど・・・・
ラレーのクロスバイクもこれからですし、、
BD-1カプレオも、DAHONもまだなんですが、、
なんだかたくさん。

今日は、スペシャのクロスバイクと
ジャイアントの街乗りMTB。
JAMIS CADA / CODA SPORT
あっちもこっちもとりすぎた???今年はだいぶセーブしたつもりだが



気のせいだったようだ。。

どんどん入荷して、組立もがんばり・・・
HP更新が微妙に進まない・・・・

現在、ジャイアント編作成中。

脇道それて 本日
スペシャライズド サドル、 YPK鍵編 (ドンと入荷です。)やる気になると・・・
マッハで完成。

YPKの鍵、、、HPに未掲載ですが、脂肪燃焼率が測れるらしい?カロリー計算?サイコン入荷です。
なんだか、えらい高級に見える。


10月28日

本日、休み明け
どどどどーーんと荷物が届く。

すばらしきかなジャイアント 納期。
どんぴしゃで入荷。

MTBでMTC HB2、クロスバイクシリーズドンと入荷。
昨年・・・今年、、2005年モデル時にエスケープシリーズは
とことん仕入れなかったが(別に意味はない。)
とことん問合せを頂いたので、
パープル以外 仕入れてみた。

さっそく問合せが


パープルありますか?


・・・・・見事にはずした。
パープル、紫。どんと濃い紫色。

エスケープ R2、R3
R1は入荷しましたが注文分。

とことんジャイアントDAY

アンカー XA9 EQUIPE×2台 入荷。
カーボンバックのMTBでDEORE組み。
展示会発注分。

折畳リカンベント M5入荷

スペシャのロードやって、
GIOS バレーノやって

ビアンキのフェニーチェ フラットやって、、、

あっという間に日が暮れた。

えっと、現在、もくもくと
GIANT 2006年モデル編を作成中。

さ、さすがに車種が多く、


くらっくっらしております。

=====
本日、木魚ベル・・・売れた。。
ありがとうございました!!お、おるべ・・に。

素敵な音色は ぽくぽく。

10月26日

本日、自転車業界 大問屋 「マルイ」の展示会
神戸まで
電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、バスに乗り乗り てくてく歩いて
無事、到着。初めてマルイの倉庫?営業所?へ行った。


TOPEAK、タイオガ、シュウイン、センチュリオンなど。
一通り見てきた。

ちょっとびびったのが

展示会場で・・・


屋台?

お好み焼きやたこ焼きを振舞っていた。
ビールの見放題(飲んでいる人はさすがにあんまりいないが。)

とにかく、せっかく神戸まで来たので

食うだけ食ってきた。

クジをひかせてくれあたるとステレオなど当たるが
今年も見事に


8等

ボールペンをゲットした。


は、はちとうって。

帰りは「タクシーチケット」を頂き、
駅までひとっとび。

いたれりつくせり。


と、無事すごした。

自宅に戻り メールチェック。

えっと




木魚ベル 予約殺到!!!


うそです。

10月25日

本日、、、というか夜、現在
大量にメールがやってきた。

えっと、変なメールでなくて
普通にご質問や注文が。。

深夜2時、張り切って返信中です。

かなり淡白な返信でも
本当は 魂がこもっています。

はずです。


結構 さっぱりした返信でも
遠くのほうを見ながらボンヤリした返信でも

間違いなく 魂 入り です。

きつと。

さて、、本日も
さくさくっといろいろ入荷した。


木のベルです。





えっと、

仕入れたのは、なんとなくです。
ま、魔が差した雰囲気がします。


ちりんちりーんともいいません。

キンコーンともいい響きはしません。















ぽくぽく です。




ぽくぽく音がするんです。

ミラクルです。

ある意味すごいです。

少し試しましたがどうも


音は響きません。


も、木魚ベル。


お坊さんサイクリスト募集です。


げ、限定 10個。 

一個 1,170円予定。



下手をすると
BD-1購入の方に無理やり装着しちゃうかもしれません。

先着10名様。

う、売れる自身がないです。
かっこいいんですが。。


======
明日、とううか現在深夜2時過ぎですので今日、

神戸です。大阪こえて神戸に展示会です。
大問屋 マルイさんです。
ちょっとわくわくですが、起きれる自身がない。
明日のメールの返信は夜です。


10月24日

本日、平和に過ごす。
どんどんメールがやってきて
自転車屋さんなのに、

えんえん、電話、在庫の確認
書類の整頓。

びっくりするぐらい、電話、
書類の整頓。

平日だけどお客さんもつながり、つながり
ご来店。

昨日、KUWAHARA GAAP 予約受付と
カラーもわからないのに書いたら、、、問合せ多し。。
すいません、色、微妙です。
白とダークブラウン(チョコレート色) ダークレッドは・・・暗い赤。
さらぁに

えっと、知っている方は知っている・・・・
限定のソニックよりも LITE、ストリートの各色のが入荷が少なかったりして・・・


今日は、、、、多分、10時間くらいパソコンに向かってます。

目がぶー


なんとなく

今日は ミラクルな夢を見るため寝ます。
今日、店で


銭形警部が 埼玉県警かインターポールかの話題で盛り上がった?のが
印象深い。


し、しらんがや。

10月23日

本日も平和に過ごす。
日曜日、少しばたばたしたが
涼しくなってきた。
たくさんのFAXにまじって

KUWAHARA GAAP 7th 予約受付案内のFAX

当然、白黒FAX、さらに画質悪し、
何がなんだかわからないが



とにかく、だまされたように注文。
さっさと注文しないと メーカー在庫が完売する。

白黒なので
ダークレッドとかダークブラウンカラーが発売になるのdが

どんな色かよくわからない。

でも、、注文。
ちょっと笑ってしまう。
はっきり言ってスペック表も見ていない。
スペックも価格も見る前に 注文FAX 台数だけ記入。

限定モデル 
GAAP SONICがでる。
どうもタイムトライアルモデル(ホントにタイムトライアルにでるとは思えないが)
ブルホーンにシマノNEW10510速 カーボンフォークにディスクブレーキ
限定とのことですが・・・・
どのモデルも毎度生産量が少なく ほぼ限定。



KUWAHARA GAAPとは・・・
マニア心をくすぐる小径車。
ロット単位で発売カラーやシリーズが異なり、、、
パーツスペックを見ると、これでこの値段かぁ??と
必ず言われるが、、、
フレームを買ったら車輪も変速機もブレーキもなんとサドルまで
付いてきたぐらいの感覚でOKにするべきである。
SRAMも悪くないが、多くの方がカスタマイズされる。あえて、SRAMの上位モデルに
組み替えて納車したこともある。

でもって、メーカーからFAXが流れて
翌日には メーカー在庫予約完売ってことが連発。
6THロットのときはさすがに6回目ということで6日間ほど
もったらしいが、、1週間目にはメーカー予約完売。

最大の理由は どこぞのアレックスなんとかさんよりも
ぜんぜん出回っている数が少ないらしい。。


えっと、
LITE ホワイト、ダークレッド、ダークブラウン(チョコカラーらしい)

ストリート ホワイト、ダークレッド、、ダークブラウン

ソニック (ブルホーン) ソニックブルー

3車種、7モデルの発売です。


多分、LITEとストリートは 6THロットと同スペック らしい。

ソニックは カーボンフォークでブルホーン、シマノ105 10速メイン





冒険者達 募集

あ、当たり前ですが、全部が全部、注文してないので
在庫の確認必要です。

10月22日

さわやかな秋晴れ・・・を通り過ぎ
なんだか寒くなってきた。

本日、土曜日。
なんだかどんどんいろいろ入荷した。



そろそろ、いつ何を頼んだのか覚えていない。

ブロンプトン S2L 超軽量ブロンプトン 入荷
ブロンプトン M3R グリーン×ブラック 入荷

MAVIC キシリウム ES 入荷→もう売約済み

イーストンパーツ入荷
EC70の新ロードカーボンセット
ドロップバーにステムに、シートポスト
24,000円+24,000円+18,000円なり。。

と、ちょっといいもの入れてみました。
イーストンのバーテープもせっこく、各カラー2,3本づつ。。

mont-bell (モンベル)

サイクル・・・ももひき入荷。タイツね。薄手。
サイクル ウインターパンツ入荷
モンベル サイクルベスト 入荷。
・・・あ、かすかに入荷です。軽く冬準備。
一応、モンベル全商品注文うけれます。
手持在庫はさほど、、もたないので、、今回、自分で使うつもりで、、、うっ
納期1週間ー10日ほど。

でもって、
axiom パーツ: サドルバッグやらサドルやらシートポストやらペダルやら
ポンプ、泥除けなどなど、、手ごろながらなかなかよいパーツブランドです。
サドルバッグ 1,000円〜


と、小槌(こづち)連打。









こづちすごいよ、壊れない。


値札貼るだけ貼って、、、、、


ざっくざっく



変身してほしい。。


やりすぎたような気がする。。。
ちょっと、早くも仕入れすぎのような気がする。

=====
ビアンキ 2006年モデル ほぼ、まるっと、全力で
全ラインナップ-子供車 掲載完了!!
間違いあったら、、優しく教えてくださいませ。。


ジャイアント MR4F完成。
ビアンキ ミニベロ 8完成。
スペシャ MTB 完成です。

・・・・・フェルトロード ガッツリ 注文が殺到で
予約で埋まりそうです。。。



10月21日

本日、、、これといって何ってこともないが
なぜか、大忙し。

お客さんも平日ですが
とんとんやってこられ

メールの返信、
注文分の出荷におわれる。

あっという間に夜。

よくよく思い出すと
朝、

JAMIS (丸石) Nさんが
店にやってきていたような気がする。
いろいろ用事があって、
最後に、2006年モデルの説明をしてくれ
なんだのかんだので注文した。

JAMIS・・・・今年はとにかく入荷量が少ない。。。らしい。
ダコタ XC なくなってますが、ダコタと同じフレームで
価格を下げたモデルが登場。

シクロクロス定番 NOVA・・・ 緑。

悩んだけど、、、って本当はものの3分で発注。
忙しくて、


なんとなく




感(カン)で発注。



ダコタXCの代わりのクロモリ MTBに、
10万クラスのMTB、

定番街乗りスポーツ CODAシリーズに

ロード系はレーサーでなく、シクロ完成車NOVA

・・・・・・結局 今年もゴールド契約。。
CODAは週末くるらしい。

後のモデルは上位の工場生産で
12月ー1月ごろの入荷らしい。。。。

毎年12月って言って結局 2月だったりするので
のんびり待つことに。。。

のんびり入荷は待ちますが



全力で予約は受けちゃったりします。

しかも手もみしながらです。
まだ、まともなカタログが出来上がってなく
チラシのようなカタログしかないのでHPの更新は
もうちょっと後です。。。


======
ビアンキ 大量のお問合せありがとうございます。
イタリアモデルは本気で納期を当てにせず、じっくり、期待をせずお待ちください。
一応、受注発注モデル以外は12月ー1月に一通り入荷の予定のようです。

案外、実はミニベロ・・・当店こっそり抱えておりましたが
底が見えました。メーカー欠品。・・・ただ次回12月に入荷のようです。



ぐぅ。

余談だが、

歩道橋で


3段飛びをするじいちゃんを見た。

10月20日

さわやかな秋晴れの中

本日

完全に



引きこもる。

しかもかなりドンヨリである。

昨夜?朝5時までHPやメールの返信をし寝て
朝8時に起床。

ビアンキ 小径車編
ビアンキ ロード編を 作る。

完成である!!

がんばった。
がんばってしまいました。

今日は寝てしまいます。

頭に見えない帽子をかぶっているようです。

頭帽子状態(あたまぼうしじょうたい)

10月19日 

本日、むくっり起き。メールのチェック返信。
で・・・・
本日 名古屋でカンパニョーロ JAPAN 第2回 講習会
(Campagnolo=イタリア シマノと2分するロードコンポの大ブランド)
昼12時に 吹き上げホール
ここは名古屋で展示会となると、だいたいココ。いろんなイベントやっている
・・・大転職フェアとか、いろいろな業界の展示会。今日はなんとか食品フェアやってた。
12時からで11時半に出発で間に合った。

昨日 深夜3時ぐらいまで働き、朝8時起床。
睡魔との闘い。

前回に引き続き、こちらのメカニックの方が
あまぁい お声なんです。(ホントに。いい周波数なんです。)

日本人だが、カンパなのでイタリアなまりの日本語に聞こえてきた。

う。眠い。授業のようだ。

ずっと。

なんとなく、







マドモアゼル、
ぺペロンチーノとしか
聞こえなくなってきた。


しかも
文面ではわかりにくいが

ぺペロンチーノの”チ”と”ーノ”の間に小さい ”い”が入るような
絶妙の発音で聞こえてくる。


張り切って 一番前に座ってしまって、寝るわけにはいかない。
楽しいことを想像しながら耐える。


ぺペロンチーノとなぜか連呼。

だいたいマドモアゼルってイタリア語か?

セバスチャンってなんだっけなど

ちょっとまて、ぺペロンチーノはイタリアンか?

と、、まったく


カンパニョーロと関係ないことを考えている自分がかわいくなってきた。

技術の話になると目が覚めてきた。

2006年新モデルの紹介や
今日はエルゴレバー(ハンドルのブレーキ+シフトレバーのカンパ版名称)の
分解について。

こうやって講習聞いていると
すっかりその気になってしまう・・・・カンパのホイールかっこいい。。
ちょっと、価格改定で・・・値段が下がった。
雑誌等でモデルチェンジなしと書いてあったりするが間違いで
それなりにチェンジ。

クランクやトルクの説明などなど・・
案外細かいところで気をつけなくてはいけないことは・・・・たしかにある。
シマノとの微妙な違いがあるのです。
16:00まで。

と、帰宅。

夕方。倒れるように寝る。

21:30 起床

現在 深夜 2:30

ビアンキ Bianchi MTB編 2006年 完成だょお。



なんとなく、月見向かって ほえてみた。

====
すいません。。このような一日をすごしており、
本日は店に行っておりませんので在庫確認はあす、あさってで行います。

10月18日

平和に過ごす。
今日は、組立もひと段落!?・・・・か?

フェルト F55 完成です。
ビアンキ ミニベロ 9 ”フラット”土曜日に納車です!
ルイガノ LGS-SIX 白 週末納車可能です。

たくさんのメールを頂き、
「お忙しい中申し訳ございませんが・・・」や
「お仕事大変だと思いますが、ご返信を」などなど
大変ご丁寧なメールが多く恐縮です。

えっと、


思っているほどめちゃくちゃ繁忙期ではないです。。。。

たしかにメールが現在たくさん来て、、
おかげさまで注文も多いですが、
「入荷待ち」「早期予約」が多く、、、忙しいのは実は真冬だったりします。
完全に趣味の世界の車体の入荷が12月ー2月です。
現在、ルイガノ、フェルト、ビアンキ、スペシャ、ジャイアント・・・
ルイガノはどんと多いですが、、
どんと予約がたまっている部分は真冬です。

現在、自転車屋さんらしくなく、HPの作成、更新に大忙し!?
・・・
実は9月27日から一日も休んでいない。
えんえん続いた展示会。ほぼ終了。

=新モデルのカタログ そろって HPの作成どしどしです。

たくさんの展示会で、、

袖の下からお土産もたくさん頂き
ありがとうございました。

ブドウ、お饅頭セットなどなど、、堂々とワインやタオル、

わけのわからないところで
シマノ の ライト。


えっと、タオルや エプロン。

エプロン、、、作業用。

えっと、


売ります。

売るんです。

展示会に行くためにかかった交通費を
ひねり出すために売るんです。


ブドウは食べた。
お饅頭も食べた。

タオル、売ります。
エプロン 売ります。

せこくても売るんです。

展示会でもらったGIANT 作業エプロン。
素敵です。

GIANT 刺繍(ししゅう)入り
高級感漂う素敵なエプロンです。

作業用厚手の生地でであなたのボディも安心。


市販されていない 限定商品。

これであなたも自転車屋さん。


市販されたらこちらの商品は

5,000円はするでしょう!

これをなんとぉー!


っと、
ふと棚を見てみたら
ジャイアント 作業エプロン ・・・・3つあった。

母、木村れいみ すでに値札つけて
売りに出している。










ポケットいっぱい ! らしい。。。。


ちょっと、1,500円って、怒られるよん。。



=====
いよいよ、展示会も終了?・・・
とおもったら、明日は
カンパニョーロ 研修会です。


10月17日

どんより雨。
なんだか梅雨のようだ。
と、本日は月曜日で荷物が届かないので静か

と、ファンファンシー Kさんやってくる、久しぶりです。
MARINの契約ね。MTB、クロスバイク、フラットバーロードなどなど。
毎年、クロスバイク=700cサスペンションフォークタイプは結構、
MARIN、ルイガノ、ジャイアントあたりで決めている。
さっさーと風のように去っていった。

と、昼過ぎ、ダイワ精工 (スペシャライズド) K村さんがやってきた
契約書の回収。

・・・はい、一応各メーカー 毎年契約です。
正直、なんとなくの契約書・・・あれ?いかん?
今回、ちょっと、気難しい、きちんと、ハンコ押して・・・
今年からスペシャライズドは契約が2つ。一般契約と
プレミアムなんちゃら契約。
今までの上位モデル SWやSJの販売権利のような契約。
きちんと整備して、きちんと”対面販売”してねって契約。
まだ、きれいなカタログがないのでHPも作っていないが・・・・・
どうも、ある車体の名前が日本のとあるメーカーの車体の商標にひっかかったらしい。。。。
スペシャの本国、アメリカ、ヨーロッパ、本国モデルで”トライクロス”の名前で
刻印された車体はOKだが、、日本ではだめ、商標?なんとかにひっかかる。
カタログが印刷できないらしい。。。。(どうも来週くらいに印刷しちゃうらしい。)
K村さんも さくさくっと去っていった。

と・・・・どんと 山の箱。
こつこつと組立。
現在、注文分の組立はひと段落です。
これからの予約が多くまだまだ山は先のよう。
注文分のキャスパーをつくり、
ビアンキの AL CAVALLO 入荷したので組立。
フェルト F75も準備してあったが再確認で調整。

ぐぐっと

SCOTT ロードバイク編 作成。
おー。思いのほか やる気になると・・・・半日でできた。。

スコット ロードバイク編完成です。

結構いい値段の車体が多いです。
昨年あたりからカーボンバイクは増え、手ごろな価格のカーボンバイクもでましたが
こちらのスコットカーボンバイクは ひとあじ、ふたあじ、ひとひねり以上の違いが・・
カーボンは高くも安くも?強くも予約も、硬くもやわらかくもつくれるそうな。
スコットカーボン CR1 カーボンレーシングNO.1・・・だったような。
もっとも剛性のあるカーボンで最も軽量。逆だったかも。横剛性がしっかりあり
軽量。ある程度から完成され継続。

えっと、結構なお値段で・・・・当然ですが



全力でご予約制採用です。



80万とか100万とか



一点のくもりもなく、
胸をはって受注発注です。


・・・一応、実は、ISSUEとPRO、フレームでTeam ISSUEは実物あったりします。。さわっちゃってもいいです。
触るときは当然

やさしくです。

さらに、そっとです。

SCOTT スコットは当店、メインブランドのひとつですので
ハードテールMTBはSCALE30から下まで全部。
フルサス MTBも・・GENIUSも 確か・・・40万 のMC40、FX-35あたり、
ロードもそれなりにミドルグレードあたりは一式 店頭にいれます。


と、現在 ニュース見ながらこれかいてますが・

え?
ロッテ優勝??・・ソフトバンク 2年連続でパ リーグ 
1位でロッテが優勝、
すごい制度だ。

10月16日

本日、掘っ立て小屋で自転車屋を始める夢を見た

大丈夫か!?
小さくやれとお告げ?

すでに、気持ちは小心者です。

とりあえず、現在、どんどん通勤、街乗り、クロスバイク系、小径車系 入荷です。
ルイガノのMTB BART類は早期予約が効いていたのでどんと入荷しておりますが
それ以外の 15-20万クラス以上のMTB類、ロード系はこれからです。。。。
MTBの上位モデルはSCOTT、スペシャなどは定番で発注しておりますが
まだこれからです。

本日 日曜日
お客さんが・・・どんどん。

=====
BD-1のパーツ類お買い求めで
20インチのホイールのお客さんに

キャノンデの黄色 いっぺんに 2台 
奇跡的に 見るというか 持ち込まれる。
注:きゃんでーる・・・扱いはないですぞ。

クランク周りどんとはずし、整備、、
チューブレスタイヤというかリムからエア漏れなどなど

ビアンキのミニベロ 9 フラットを見たいで
箱からだし、仮組みを



同時にやる


・・・同時なんです。

説明が難しいですが、
こっちのお客さんに 笑顔。
こっちのお客さんに 笑顔。

チューブレスホイール・・・街乗りなので
リムエア漏れ、、大掛かりなのでチューブ突っ込むことに、
タイヤはめなおし途中で、ミニベロ 仮組みしながら
BD-1のパーツの生産をしながら、ホイールのお客さんに笑顔。

いろんなお客さんがきて、
なんだか、すこんすこんご注文でした。
ありがとうございました。


と、朝から・


あっという間に夜。

ということで、全力で
SCOTT MTB編 完成です。

こっそりと早期予約受け付けております。
静かーーにです。

そっと早期予約していただいたお客様には

少しだけ踊ってみます。。。。
よろしくお願いします。

明日から、スコット ロード編、ビアンキ編(問合せ殺到中。)
次にJAMIS (こちらもノバ、ダコタなど問合せ殺到。。)

がんばっていこうと思います。

あと・・・すいません。
ヘルメット編。近日早急に作り直します。
GIRO、BELL ほぼ欠品です。
12月ー1月、2月に 2006年 発売です。

子供ヘルメットは 12月 クリスマス直前です。



10月15日

本日、ひどく雨。
雨の中・・・たくさんのお客さんが来た。
たくさんご注文になりありがとうございました。

たくさんのお客さんが










侍のように雨の中
自転車に乗って去っていった。



お、男をみた。

みんな、、、電車なりで来て
乗って帰っていった。。
防錆剤とことん吹き付けた。


・・・遠くから
ルイガノ 子供車 ありがとうございました。

ビアンキ MTB ・・・雨の中・・・お疲れ様です。
アンカー ロード フルアルテ・・・・雨の中・・50キロ以上ありますよねぇ。。
ありがとうございました。

行楽の季節!?雨でそんな雰囲気はないが
どんどん折畳み自転車が旅立った。
ブロンプトン M3R、ブロンプトン T6(これで終了 次回12月以降)
BD-1 BK 2006年 ありがとうございました。


でももって、本日
ビアンキ 2006年モデル トントントンと入荷。

Via NIRONE 7 SORA組み 予算10万円 ファンライドロード
チェレステ・・・イタリアン もうやってきた。。

ビアンキ PASSO 2006年 チェレステ
シマノ New DEORE デュアルコン +リアDEORE9速 クロスバイク
・・・・ある意味 サスペンションクロスバイクの傑作だと思っている。
この価格でこれならすばらしい。今年の・・・毎年ですがいい車体。


ビアンキ 小径車 FENICE フラット、、、これタルタル・・・いいんです。
しかも、さすがです。カプレオで15万きります。

ビアンキ MINIVELO 9 ドロップ 530/
ビアンキ MINIVELO 9 フラット(新モデル追加)

ビアンキ AL CAVALLO 16/18 チェレステ 10万以内
街乗り、ファンライド山遊び向けMTB 

雨の中、外に置くわけにもいかず、店の中
箱、箱、箱。

どんどん入荷です。

はい、全力で宣伝です。
現在、HPあわてて作ってます。

問合せの案外?多い JAMIS・・・・
思いっきりデザインチェンジです。
結構いいと思いますが、、、なんとなく、レトロ?アメリカンクラシックデザイン?
まだ、写真もまともになく、ぺラットしたカタログ・・ちらしがあるだけです。

当店の主力のひとつ SCOTT・・・まだきませんが、
そろそろ?・・・・いい価格しますので予約受付のため
現在

吐血しながら HP作成中。 明日にはMTB編完成です。
現在、、、リアルタイムに更新中。


うぅ。

がんばれ僕。



10月14日

本日、休み明け。

びびるほど荷物が届く。

・・・・今年、少しばかり2006年モデルの入荷が早い!?
昨年の・・・シマノパーツ供給遅れの反省からか、、今年は
じゃんじゃんこの時期からやってくる。
この時期は比較的、ファンライドモデル、お手ごろ価格モノが多い。
トップモデルや上位モデルは年末年始からです。

ルイガノ・・・2便目突入。小径車 MVシリーズ、CASPER などとんと入荷。
ビアンキ Fenice フラットバー入荷。かなり楽しそう。本日、当店発注分の入荷時期の
連絡が来た。10-11月でクロスバイク、小径車、10万以下のMTBなど揃いそう。


本日・・・・店 箱だらけ。

ルイガノの子供車もHPに載せてないですが数台着てます。
スマートコグ KOMA 実は残りわずかです。再々再々・・・・売れるたび補充し続け
そろそろ底です。

VDO デジタル コードレスサイコン 大ヒット
遠くの方からの注文が続く。。。

でもって、HP更新・・・・徹夜中です。。。

とにもかくにも何とか10月中にはすべての車体分は更新したいところです。。
そろそろ気づいている方もいると思いますが、、、結構継続、安定路線の
メーカーが多いです。
やはりカーボンバイクが新モデルで多くなっているのみで
それ以外は結構継続。

張り切って キーボード連打中。

10月12日

本日 またまた東京。
今シーズン 5回目。。。。
毎年基本は大阪、名古屋をメインに展示会をすますが、、
日程があわずや、東京しかやってくれないで・・今年は東京が多い。

今日はまず、ビアンキ。
いつもは・・池袋 サンシャインシティや皇居の横 科学館がメインが・・・
会社でやるらしい。

やってきました御茶ノ水。


初御茶ノ水。じょ、女子大だよねぇ。。?
初めての地である。



湯島聖堂・・・知ってる、知ってるよ。社会でやったよ。



完全観光気分。



・・・・この坂で途方にくれる。。この辺なのに。

明神男坂 ・・

うっ、自転車屋さんらしきニオイ。

ドイターのかばんやら、キャメルバック背負っちゃって
サイクルメーカーのシャツ着てる。
(っていう自分もオルトリーブのバック背負ってた。)

ついて行く。



この人たちも、うろうろしてた。。

無事到着。




展示会です。

ビアンキです。
さほど、、、各メーカーそうなんですが、
今年はこれといって極端に特徴は・・・なくはないですが、、
あっと間に


大人買い。

・・・うそです。でも、自分の得意分野のことろで
とんとんとんとビアンキはあまり吟味せず、発注。

でもって、さすがビアンキ


納期未定。


・・・これはお客様にとことん言われるのですが、、、、

ビアンキは イタリーと 日本規格にわかれます。
Made in ITALY はワールドモデルで・・・・


イタリア人の文化でまったくもって納期はないです。 ない!?・・ないんです。
約束は一切守られない。文化の違いです。
(えっと、断言してかまわないぐらいです。イタリア人の方すいません。)
イタリーメイドのビアンキ・・・10万クラス以上モデルですが
納期 未定でかまわない方のみ注文受けれます。
早い物は今月末から入荷だそうです。今月から・・・・2月にかけて初便入荷。

今回、今日、この展示会でも納期は不明で、、2,3日後に注文分のみ
FAXを送ってくるそうです。

しっかりした納期がわかるのは、メーカー在庫にあるもの、当店在庫のみです。
当然、日本側は予定を出して依頼をしてますが、、、イタリアと日本の文化の違いです。

クロスバイク、小径車、10万クラス以下のMTBは日本規格で
ある程度の納期は出ることはでます。

ミニベロ・・・・・どこからみても・・・ルイガノMVも。。
ちょっと怖いのがBD-1 CAPREOの新フレーム・・・・こちら完全試作品、、転がってた。
抜け目ないところがすごい。

ビアンキはお客様文注文も多く、また、すぐなくなっちゃう、
当店の路線的にもクロスバイクははずせないので
クロスバイク、小径車はぐるっと発注しておきました。
基本的にチェレステカラーばっかり。。。



問合せの多かった、カメレオン・・・おもいっきりチェレステで発売です。
多分・・・今月末。手前チェレステが 10万円 SORA組みです。イタリー。
奥が17万くらい。カンパベローチェ10Sです。ブラック・・・だったか。。カメレオンBVカラーはないです。

次!!!

浜松町へ・・・JRのりのり、東京駅、山手線、のってけのってけ。
こちらは、今年、ライトウェイできたのでマスター。

東商会 (イーストンパーツなど、パーツの大問屋+サーベロ、ノルコなどなどなど)
イーストンベロマックスホイール・・・・良いので 10万×2(MTB、ロード)+手堅く 3万8千円のホイールを発注。
久しぶりに Nさんに遭遇。

インターテック : BELL ヘルメット、TIMBUK2 などなど。。すでに発注済で挨拶のみ。

次!!!

・・・・大御所。
ダイナソア・・・・・超 高級路線?チネリ、3T、サンマルコ、カレラ、TIME、オルベア、ルディー、カンパなどなどなど・・

東京プリンスホテルのガーデンなんたらでやるらしい。
とことこ歩く、歩く、歩く、



東京タワー。感動だよ。感動だ。

でもって、東京プリンスホテルなら何とかなるだろうと思ったら

迷子。

なぜかたくさんお巡りさんが町中にいるので
(母さん 東京はこわいっす。)

親切に教えてもらう。







母さん、東京は未来です。





変なビルがそびえてます。


東京プリンスホテル玄関の赤じゅうたん。
ここでも場所を聞き
さすが、プリンス、ばっちりの接客。



到着。



立派。すごいよ。立派。
とにかく、カタログは間違いなく 日本一の立派さ。
2000円だしね。


めったに触ることのないものに、タッチ。







さわっておけ僕。
なんならほうづりしておけ、僕。

TIMEのフレーム。当然、カーボン。
すごくいい。実は乗ったことがある。いい。剛性がある。


TIMEのカーボンチタンのペダル。

カーボンなのか、、プラスチックなのかわからない高級感
・・・いやホントにいいのです。3万4千円のペダル。。うっ


・・・・・実は今日だけで自転車、定価で
正直、、、このペダルが30個買えるぐらい発注してるんです。。。
10万の自転車を、、、10台だけだって、、、ねぇ。。いい額です。


ちょっと自転車発注するのがまんしてペダル仕入れればいいんですが、

・・・・せこい。指をくわえて拝んでおいた。

ルディープロジェクト サングラスが一式・・・っていうか
眼鏡屋さんが十分やれる分がならんでいて
かけ放題。

今更ですが、、、めがね。。。値段が高いと
ものすごい、フィットする。正直、ルディーに今更感動した。
今まで、ルディーってちょっと、高いよなぁと思っていたが
普通のメガネの方でちゃんと選ぶ人、オーダーで作る人、4万、5万くらいかかるらしい。
・・・イスラエル軍が使っているめがねと目を輝かせて説明していたのが怖かったけど。
普通きらきらしたパーツが使ってあることが多いけど

的(マト)になっちゃうから オールブラックなんだそうな。
レンズも新開発で、割れない、、、ぐねんぐねん曲がる。
ヘリコプターの防弾ガラスと同じ素材らしい。。。




ピンクのチネリ。かっこいい。小さいサイズもあるので
小柄な女性にもいいかも。当然、このモデル、いろんな色でつくれます。

と、、、無事 終了。

ダイナソア 帰りに


ワインをひとビン お土産にくれた。。。。。

きょ、恐縮です。

えっと、実は、こっそり袖の下からお土産をもらうことは多いが
ワイン・・・全員に配っているようだった。。


無事、、、帰宅。。。

これで、今年の展示会終了です。
後は、一般ユーザー開放の
サイクルモード ・・・各メーカーこぞって出展 試乗ができるんです。 11月です。
近年 東京国際サイクルショーよりこっちのほうが完成車メーカーなど
出展しており、”実用的”・・これを展示会代わりにすることころがあるので
これで、、今年もいよいよ展示会ツアーは終了です。


HP作り どんどん進めていきます。。

現在、、、帰宅して夜中2時です。
小さい小人が見えてきました。。

10月11日

本日、午前中
地元 PRインターナショナルの展示会。
GIRO、RIXEN、オルトリーブ、シュワルベなどなど、
知ってかったるところ。

GIROの 2006年モデル発注。

豪快に子供用ヘルメット

せっこく、高級上位モデル ATOMOSちょろちょろ、ニューモ、ハボックぽろぽろ、、、、

日々、細かく、細かく、毎度毎度注文しているところですので
展示会ついでに、今日の注文分をそのまま準備してもらい
もって帰る。近いといっても、名古屋を斜め縦断するので店まで昼間は時間がかかる。
店が見えてきたところで、携帯が鳴る。

入れ忘れが・・・・

・・・・確認せず帰ってきてしまい。。。
足りん。しかも肝心の注文分が・・・・

すいません、GIRO、RIXEN、オルトリーブ、シュワルベ・・・注文のお客様、
金曜日納品、出荷です。


昼過ぎ、店。
とことん、注文の整頓。

組立。

帰宅。夜10時過ぎ。

う。

明日、最後の東京です。

明日は・・・・

ビアンキ!
・・・・昨年、たしか昨年。ひどかった。。。
カタログなし。写真なし、現物少な目、
非常に細かい字の一覧表を渡され、、、、何がなんだかわからず。。。
メーカーのHPで発売を知る騒ぎ。。。。今年は大丈夫だろうか。
って・・・ビアンキの小径車。入荷してます。

インターテック、東商会、、、、日直商会とパーツ問屋。
日直さんに電話したら、何日の何時に来るとFAXしてくれてと言われ・・・・
多分いかない。。無理。
あとはダイナソア (ちょいと高級路線ね)展示会場



東京プリンスホテル 特設会場???

おなかが痛くなってきた。
無事つけるだろうか??


現在、夜1時。ね、寝ます。
明日は・・・・もしかすると、万が一、帰ってこれるか
自信がない。。
メールの返信が少し遅い時間になります。


10月10日

本日、のんびり??スタート。
が、、、なんだのかんだのであっと間に終わる。
メールの返信、調べ物、お客さんがやってきて・・・電話もなり。。
組立はひと段落・・・注文分はひと段落、本当はまだ店に並べる作る車体はたくさん。。
HPに載せてないですが、ルイガノの子供車とかも入荷してます。
えっと、、子供車は通販するつもりがあんまりないので・・・・
だって子供ちゃん がちゃん、どちゃん、ぼーーーんじゃないでしょうか?
近所のお店に面倒見てもらっても。。。どうも近所にない場合、ご相談のを。

朝、いきなり、BD-FORGが旅だった。
お客さん、小さくなるからと・・・・

やってきた車は

巨大なキャンピングカー。ほんとのキャンピングカー。


えっと。



畳まなくても5台ぐらいはゆうゆう載せれちゃうはずですが。

でもって、昼間どんちゃんかんちゃんと・・・
世の中は祝日らしい。

日も暮れ閉店前。


海外からお客様。
実は先日、、、、あれ?昨日かその前に電話がかかってきて
可児に仕事があるのでセントレアから通りがかりによる。

セントレア、、近くて遠い。可児 店から北に向かって延々北上。
海外から見れば、、、つながるのか???

ご来店。

上海から。上海在住のおじちゃん。
秘書?パートナー?

びしびしっとかっこいいスーツをきた短髪の若いビジネスマンを
ひきつれ、旅行かばんをもち。


BD-1 即決。
周辺パーツ 値札をみず、即決。
フロントバック、リアバッグ、ライト、鍵
とにかく、僕、みつくろって運ぶだけ。即決。
時間もなく選択の余地なく、、前々から決めていたと
どんどんご注文。。ありがとうございました。

前略 ミズタニ自転車様。
とうとう、、いいやら悪いやら 上海にNEW BD-1 2006年モデル 旅立ちます。
(他の折畳みやかなりいいMTBを所有されているので大丈夫だと・・・)

一緒に来ていたびっしとスーツをきたお兄さんに話しかけると




全力で中国人。



生  謝謝 しぇしぇい を
初めて聞く


中国人に知り合いはいない。
当たり前だが美しい 「しぇいしぇい」

に、にぃはお。ぱんだにほいこーろー。

多分、チョーエリート。
こちらは日本語で、、向こうは FROM 上海と。


覚えた日本語、


「どうも どうも」 らしい。

ぐれいと。

多分 
カンフーも達人の雰囲気 と思ったのは


僕と母だけでしょうか?

遠くから・・ありがとうございました。
・・といっても飛行機で 上海ー名古屋 2時間らしい。
またのご帰国?ご入国?日本上陸の際は
よろしくお願いします

費用さえいただければ


スキップしながら
上海 出張修理もOKっす。

ありがとうございました。またのご来店お待ちしております!?

===
明日、午前中
PRインターナショナル (リクセン、オルトリーブ、GIRO、チバ、などなど)の
展示会のため留守にします。

10月9日

組立もひと段落し
フェルト 2006年モデル編 作成!
完成です。。。

今年は上位モデルがハイモジュラスカーボン
トップ2つはウルトラハイモジュラスと・・名前がゴージャス。・・
本当にいいのだそうです。ウルトラ。

メインチューブ、シートステイ、チェーンステイの3つの金型で形成で
モジュラーモノコックと呼ばれる最先端技術で・・・・で溶かしながら接合するらしく
非常に美しい、滑らかな結合部になっています。
まだ、新興のイメージがありますが、いいつくりになってます。
F55 アルミ+カーボンシートステイ+デュラメイン=20万ちょっと、、、
実は、すでに500mm、520mmの手持在庫のみでそれ以外のサイズ、、一応完売です。
(昨年と同じパターン。。一応メーカーは追加発注らしいですが、結局昨年もこなかった。)

ということで、全力でフェルト編・・・問い合わせが圧倒的に多かったので、、はりきって作成。

おめめ真っ赤。

・・・お目め?

・・・おめ目?

・・・お目目

・・・オメメ


おめーめ


どれが正解なのしょう。。ふと

いらんことを考えてしまいました。

お目目真っ赤?

ちょっと、ぐいっと布団にダイビングします。

10月8日

昨日。
世界のジャイアント 
ありとあらゆるものがある と書いた。

早速メールがやってきて
「一輪車 ありますか?」


・・・・・・

激しいジャイアントファンである。
ない。

ないっす。

えっと、書き忘れた。
ジャイアント・・・SRAMがあって、ロックショックス、ヘイズ、A-CLASS
今年からなんとAVIDがあって、、、どんどん膨れている。
・・・・・もしかするとあと何年かしたら
シマノ、カンパ、ジャイアント って感じになっているかも・・
ちなみに、シマノ どうもとうとう06年からあらゆるパーツを日本でもやるらしい。
ヨーロッパでやっていたが、日本でも、、、、フレーム以外なんでも
揃うように・・


本日、予定では
ルイガノ TR1 をさくさくっと3台やって
JAMIS MTB・・・700cディスクホール+XT化組み換え予定で
あとはのんびりHPつくりの予定が・・・・

雨の中


BD-1 2006年モデル 突然入荷!
えっと、、、外国からお電話で・・・可児にお仕事のついでがあるので
店に寄ろうかと、お電話のお客様、、、今日きました。。
スタンダード ホワイト、レッド、ブルー+BD-1 BK です。
(NEW カプレオは11月からです。)

でもって、木曜日に展示会で発注したばかりなのに・・・
ジャイアント エスケープ R3 2006年モデル 、通勤最適実用的な
クロス 3200 入荷。
・・・す、すごい、マッハできた。管理システム、発注システムがすごい。。
木曜日に展示会で発注して、即金曜日出荷!?。。


一気に箱からだし、形だけ(まったく調整なし)組立展示です。

bipod ANTも箱から出しました。

・・・今日だけ、とりあえず 激しく 忙しかった。
どんどん形つくり・・・予定通りきっちり、ルイガノTR1完成。
JAMIS スーパーハイブリットMTB 700cディスクバイク完成です。。
良い出来です。とりあえず、心のぐっじょぶ。


明日から・・・もうのんびりです。・・・・か?

HPつくりをとことん。いきます。
次のピークは20日過ぎかと、、

この10日間不健康に連日 2時、3時までHPつくったり、メール返信してました。
不健康・・・

今日は早く、、お休みします。

お。思い出しましたが。

禁煙 1年たちました。昔・・・ヘビーではなく、チェーンスモーカー
2箱、3箱、4箱と毎日消費ですが、

なんと、すっかり マ人間。完全に抜けてます。

飲み物はコーヒーしか飲まなかったのが

お茶を買う 善人ぶり。
一昔前はお金をだして”水”や”お茶”を買うことなんぞありませんでした。

ちなみに・・・嫁 やすよさんは静岡県浜松のご出身なので未だに
お金をだしてお茶をペットボトルで買うと

損した気分になるようです。ちなみに、、多分このかた、水を多分
人生の中でお金を出して買ったことがないと思います。
(確か、静岡と何県は・・・地下水?で飲むんですよねぇ。)


今日、

「伊藤園 そば茶」 とういうお茶を買った。


ま、








枕の味がするんですけど。




ここで、





あんたは枕を食べたことがあるのかというツッコミは嫌です。

10月6日と7日

昨日といいますか、
ふと気づくと連続で働きっぱなしでがんばってます。

昨日 ジャイアント 2006年モデル 発表会
いってきた。

ビバ 名古屋。吹上ホール。

世界のジャイアント、GIANT 自転車業界の巨人、
立派っす。

ありとあらゆるものがある。

カーボンバイク ・・
OCR 、 TCR コンポジットあります。20万前後から・・185,000円フルカーボンあり。
カーボンも種類がありますのでファンなモデルからレーシングまで。
またまた、今年は
ダウンチューブ アルミ(剛性)+トップチューブ-シートステイ カーボン(振動吸収)の
ハイブリットフレームバイク登場です。

・・・・これが、、15万(メイン 105 9速)と18万5千(メイン アルテ/105 10速)と脅威。

小径車も登場、クロスバイクも充実、
MTBもフルサス マエストロシリーズは傑作。

・・・・・立派。
えっと、エスケープ、エスケープ、エスケープととことん夏場に
お客様に言われていたので、、、一式 発注してみました。
今月末ごろには入荷です。

・・・・・・・結局、なんだのかんだので
とんとんと手堅く発注。
上はカーボンロード、カーボンバック MTBから
4万円のエスケイプ クロスバイクまで。

えっと、ジャイアントバイクですが
メーカーの強い決断と明確な意思に基づき当店ではプレミアムモデル以外も
通販していないです。店頭のみの販売です。
お近くの方・・・ぼろんぼろんと入荷しますです。

=====
ということで、本日、

どんどん荷物がやってきた。
アンカーフレーム入荷です。
フォンドリエスト フレーム入荷です。奥さん内緒です。うっぷす。が、がんばってください。
KOMA 旅立ちます。
ルイガノ TR1 どんと入荷です。
当店でご注文を頂いておりましたお客様分はすべて確保できてます。
明日から順番に作ります。日曜日には納車可能です。
スペシャ ロード アレーも入荷。完成です!

パーツ類もいろいろ入荷。

VDO 新型 サイコン 入荷です!!!!
いいです。かっこいいです。ワイヤレスは普通のサイコンよりも価格は高いですが
いい味です。コーミソースのようです。本物志向です。


え!?


コーミソースを知らない。


「値段は高いがいい味です」と堂々とした宣伝をしていた めいどいん 名古屋ソースです。
DSシリーズはデジタルワイヤレスです。自分でもつかってみようと思います。
通販でご注文の皆様、すべて出荷しました。店頭でご予約の皆様、よけておきました。

横浜から仕事のついでで・・・大回りしてよっていただいたお客様
ありがとうございました。

なんだか、ルイガノ MV1 ありがとうございましたぁ。
BD-1 2005年モデル 全モデル 無事?終了です。
今月末から 2006入荷です。新カプレオは当店は
来月からです!(早期発注できてます。)

ということで、


節々にじわじわ宣伝をまぜた一日でした。
ロードバイク・・なんでか結構 06モデル入荷です。

====
アンカー ロード編 完成しました。

がぁ、ぐぁわ
本日、メーカー担当者いわく、
新フレーム採用の
RFX8 、 RCS7(アルミ+カーボンバック) 早くても12月 通常、、というか
サイズによってはすでに現在の注文で2月ー4月だそうです。
・・・・・・お。

10月5日

本日、東京へ!!
今日は山場?東京でとことん各メーカーの展示会。

都内で「シマノの紙袋」もっていた人たちは間違いなく自転車屋さんです。

大阪、名古屋とほぼ各メーカーの展示会は終えており、
今日は、コルナゴ、DAHON、FUJI(アキボウ+NBS)JAMISと新家工業(ラレー)が一応メイン。

結構、今回は場所がバラバラ、、、いつもは科学館と、サンシャインぐらいなのに・・
綿密に計画をたて・・・・てない。

名古屋駅 10時20分出発!
まずは、コルナゴ、DAHON、FIJIの展示会(アキボウ)をめざす。
実はコルナゴはすでに契約済ませていた。HPもすでに完成。
当店は小径車は譲れないところがあるので
DAHONは結構真剣。
11時50分ごろ 品川駅へ


品川駅から五反田。昨年もきたので無事到着。



かなりかっこいい場所です。どうも建築デザイナ関係の会社の集合体のビルらしい。



おー。ふぇらーりです。

ふぇらーりがたったの


735,000円です。

たった。。。です。
きっと、フェラーリのバックミラー分ぐらいの費用でしょう。

カーボンのフラットバー

細部まで凝ってます。


とりあえず、拝んどいた。宝くじがあたれとも祈っておいた。

えっと、、当店では扱いがないですがシボレーとかジープとかのファンライドな自転車と違って
このコルナゴ+フェラーリは本気で技術提携をしており
カーボン技術はF1と同じものを採用しております。本物です。

こんなんもありました。

 

誰乗るの?




敬礼。

このあたりは特殊として、コルナゴ 新フレーム 
クリスタロ なかなか美しいカーブを描いたフレームです。

DAHONへ・・・・
 
レトロ、木製 フェンダー。
06新モデルですが、、、数が作れないと、ほぼ限定。
即決。入れます。
DAHONは上位モデルのラインナップが変わります。
軽量新フレームや、ミニベロ(畳まない小さい車輪の自転車)が3種類登場!
当店 BD-1 全ラインナップ、 ブロンプトン 全モデル発注済+ルイガノ MV、JEDI、
DAHON 私の独断でいいモデル 数種 各色 十数台即発注です。



次の目的地へ。

五反田から 溜池山王へ行きたい。


東京都内、複雑。。電車作りすぎです。

都営何とか線に乗る。

見たことない色の電車にあう。何とか新橋へ。新橋は知っている

新橋サラリーマンに聞きました!とかテレビでやっている。

無事乗り換え
溜池山王へ到着。



ミクロネシア連邦大使館に興味津々。

世に言う”赤坂”の地を踏む。
なんとか、到着。
自転車会館。。。。こんなんあるんね。

目の前 厳重警備の

アメリカ大使館。

JAMIS・・・・見た。担当の Nさんがいなく、さびしくなったので
くるっと回ってできてきてしまった。ここまできて・・・あっという間に終了。
今年は・・・・アメリカンな配色。近年単色カラーの車体が多い中
えぐい感じのツートンカラー。ドラゴンやディアブロを出すらしいが、、、
好みの分かれそうな中堅クラスのカラーリングで様子見。。
一応  数台は発注する予定。
今年春先、ビーパルだよね。。たしかJAMIS CODA スポーツはとっくに完売していたのに
絶賛しちゃって・・・CODA発注するつもり。

なんと、同じ場所でANCHOR ・・・先週名古屋で展示会はすませていたので
挨拶してきた。

次!

科学技術館。 皇居。武道館のところ。


凝視。
と、とりあえず、大手町を目指して 竹橋で・・・

知らない地名だかけでお腹が痛くなってきた。

京橋?京都じゃないんだ。
青山、知ってるぞ。原宿だって知っている。行ったことないけど。

新宿は昔、牛めし屋に行った。




銀座は”みのもんた”が
住んでいるんだよね。





歩く、歩く、、、溜池山王で切符かったつもりが・・歩く、



なんでか、国会議事堂前にいた。。。

目指せ 大手町。

無事到着。自転車屋の雰囲気の人についていく。



つかれてきて、看板につっこんでみた。

無事到着。

・・・・アキコーポレーション (ルイガノ KONA などなど)いた。
挨拶。挨拶。

あ。

スコットいた。
輸入元ゴールドウィンになって・・・・立派だ。ほんとに立派なディスプレイ。



目が合った。

この人形 怖い。


スコット軍団に遭遇し、囲まれた。

母さん。東京は怖いです。この前たくさん発注したのに
ここの人たちはまだ、迫ってくるんです。
トミー(仮名)は発注書になにやら数をかきこもうとしています。

・・・・新家へ、ラレーにたどり着くことが目的。

LOOKやってた、
付き合いがない、ところもいた。

TAK21・・・バズーカ、レースフェイスなどのパーツ屋さんいた。

なんとかラレー到着。
ここはイギリスブランドだが、ラレージャパンとして日本の新家の規格で・・・
半分以上は継続。追加で06モデルとなる。
クロスバイク、ちょっといい街乗りスポーツバイクなど充実。

・・・・・MTB、ロード 極端にすごい。
ホワイトカーボンフォーク、シートステイ ホワイトカーボン
フル105 バイク 189,000円!??またカラーリングもどこぞの一流どころの塗装と
同じだったり・・・
※一応カーボンも高い、安いがあります。スコットやコルナゴのカーボンは超高級・・
 が、、、ファンライド、初めての一台ならいいでないですか。これで。

クロスバイクがラレーは充実しており、しかも継続で
安心して、ひととおり、発注。
5万クラス前後のクロスバイク、街乗りスポーツは ラレー、ルイガノ(ここは一通り)
スペシャのシラスA1、クロスライダー、ジャイアントあたりで
抑えることに決めていた。ここは悩まず予定通り。

・・・・実は今年 各メーカーは、05から継続っぽいのが多く(ちょっと円熟、完成されてきた?)
ぐっと車体の発注量を抑えてパーツ類をどんどん仕入れようと思っておりましたが、、、

結局、、、あれもこれも発注しちゃいました。
庶民の自転車屋です。がつがつ競技志向でないですが、
街乗りからちょっといい感じの本格的バイクまでそろえ・・・

油田を掘りたいとかでなく










油田 募集 です。

うまく、油田を経営する自身あります。アラブの王様、連絡をお待ちしております。


ということで、無事夜 9時過ぎ 帰宅です。
・・・・明日はGIANT ジャイアントです。

・・・・あともう一回 来週東京。ビアンキ。。

10月4日

本日も無事終了。。。
現在、うとうと・・・

明日、展示会。。
東京の山。

どんとやる。
すでに、大阪、名古屋で終了したところも
東京で。

明日はまだの・・・
新家 (ラレー)、DAHON、コルナゴ、JAMIS・・・・

科学館に、五反田?、赤坂 自転車会館・・・・






迷子必死


・・・

ちょっと、、、お花畑が見えてます。

明日あさってアンカー編完成です。
フェルト F55・・・もう520ラスト1で終了です。。。

10月3日

朝8時起床 いきなりパソコンの電源を入れ
メールチェック
簡単にお返事ができるものをさくさく返信。
お、店に行かねば、ちょっと遅刻だよ。
10時半ちょっとすぎ到着。
メールの返信しながら

サロモンアンドテーラーメイドに電話
ミズタニ自転車に電話
深谷産業に電話
インターマックスに電話
サイクルヨーロッパに電話(来週ビアンキ展示会、月末 ちっと06きます)
マルイに電話
アキコーポレーションに電話
PRインターナショナルに電話
またミズタニ自転車に電話
再び アキコーポレーションに電話。
どっこいアキコーポレーションに電話
おっと、ミズタニ自転車から電話がかかってきて
なんと丸石自転車に電話
さらに、マルイに電話
再びPRインターナショナル
んが、サロモンアンドテーラーメイドから電話。
どんまいPRインターナショナル


うぉっと ダイワ精工 K村さんがやってきた。

その間 メールの返信をし、

東京在住、、なぜかこちらに実家で・・
ビアンキ 納車
どうもです!

夕方前に ラレー ラッドS納車。
ありがとうございました。

その間もお客さんが平日ですが・・・
ネクタイ締めてやってこられたり、お、お休み?
ありがとうございました。


で、気づいたら
夕方 6時半過ぎ。

駄目押しで深谷産業に電話。

さらに駄目駄目押しで
PRインターナショナルに電話。

ひ、


日が暮れた。


夕日も見ないまま日が暮れた。


い、いつになったら・・・2006年モデル完成するかは・・・


作っている本人が








です。


・・・・2005年モデル 一覧から消しすぎて・・・
2006年モデル一覧のみ作成で、、まだ中身が・・・


10月2日

なぞの1枚。



現在、2006年モデル 各メーカー 



泣きながら作っています。

・・・・気長に、、ちょっと
今年は分散されなく一気にまとめて展示会が重なって・・・

うぅ。

めそめそしています。

10月1日

本日土曜日・・・午前中まったりと過ごす。
昨日どんどんどんと入荷して張り切って組立
本日は・・・いい加減 2006年モデル各メーカーの
HPをどんどん作っていかないとたまるので
がんばるところ。。。

じんわりとお客様で本日もご注文ありがとうございました。
・・・・店に来ると新モデルのカタログあります。
フェルト 2006モデルきちゃってます。。スペシャもきちゃってます。。
ルイガノ BART、CASPER類きてます。。
TR1は10月10日頃入荷です。

で・・・あ。FAXきてる。案内もきてる。

・・・・伝説の? bipod ant (バイポッド アント) やってきます!!!


マッハで1ページ。

えっと、昔々の折畳自転車の本から掲載されながら
一向に発売されなかった

ant (アント)


名前で・・・登録商標?ひっかかり、、、

ボルトが40本。
工場のラインに乗らず手作りで・・・


パートのおばちゃん募集の噂も流れ


無事発売!!

週明けから出荷らしいです。

KOMAは携帯性。ANTは走行性らしいです。


・・・・あと・・・アンカー 05モデルの受注締め切り近しが
06と変わらないので・・・

急いで06編つくってます。
パンフレット誤植がおおいらしい。。